aSAKOの凹凸ブログ

診断されたわけじゃないけど、発達障害☆アダルトチルドレン

覚えていたい話

LGBTの方と話した時に言っていたこと。

 

『同じLGBTの仲間で、仕事など何か上手くいかないことがあると全てLGBTのせいにする人がいるが、客観的に見るとそれが原因ではない。全てをそれのせいにしていると、何もかもうまくいかなくなる』

 

 

すごく心にきた。

私も、『こんな風じゃなかったら』『定型だったら』って思うことはある。

失敗に落ち込むこともある。

でも、事実は変えられない。

定型であっても失敗することもあるだろうし。

上手くいかないことをそれのせいにしたところで、何も変わらない。

頭を切り替えて、自分なりに工夫して生きていかないといけない。

 

今まで何かを発達障害のせいにしたことはないと思っているが、これからそういう風に思ってしまうことがあるかもしれない。

そうならないようにしたいし、そうなったときはこのことを思い出せるようにしたいと思う話だった。