aSAKOの凹凸ブログ

診断されたわけじゃないけど、発達障害☆アダルトチルドレン

母の反応

母にも伝えた。

別件の相談をしており、その流れで自分の発達障害の話もした。
即答で『違うと思う。子供の頃からそんな風に思ったことない。障害なんかないよ。』
突き放した言い方ではない。
どちらかというと、慰められている感じ。
なので『んーそうかな~』と答えた気がするが、正直、幻滅というかガッカリというか・・・

母とはほんとに分かりあえないなと思った。私のどこを見ていたのか。
子供の頃からの自分に対し、私は思い当たるところがたくさんあるのに、母は気付かなかったのか。
その前に、母は『発達障害』というものがどういうものかわかっていない、知らないはずである。
どういうものかも聞きもせず、調べもせず、娘の考えをすぐに否定した。
ただ単に、『自分の子供には障害なんかない』と思いたかっただけではないか。
昔から母にはそういう所があると思う。私のことをあまり深く理解しようとしない。
今までも私が深刻に何か話そうとすると、自己防衛なのか、面倒に感じるのか、先に話を遮ったりすることがあった。
今回の件では、私を慰め?たかったのかもしれないが、そんなことは求めていなかった。


『じゃああの時、母に何を求めていたのか?』

改めて今、考えてみたが、よくわからない。
ただ自分の考えを聞いて欲しかったのか、共感して欲しかったのか、一緒に考えて欲しかったのか、どう反応して欲しかったのかわからない。


母に対してはどうしても私も否定的に捉えてしまう。
母に対して求めすぎなのか。
やっぱり私の性格が歪んでいるのか、大人になりきれていないのか・・・💧