aSAKOの凹凸ブログ

診断されたわけじゃないけど、発達障害☆アダルトチルドレン

遺伝なのかな

発達障害の原因って何なのか

 

発達障害
原因
発達障害の原因は多岐にわたり、不明な点が多く残されている。複数の要素が関係し、遺伝的、胎児期の保健状態、出生時の環境、感染症、環境要因などが挙げられている[1]。双子研究により、遺伝要因とそれ以外の要因の影響度を算出することが可能で、自閉症スペクトラム障害ADHDに関しては遺伝要因の影響が大きいと分かっている[6][7][8]。 大部分の発達障害は乳児出生前に形成されるが、一部は出生後の外傷、感染症、その他の要素に起因することもある[1]。原因は多々あるが、たとえば以下が挙げられる[9]。
遺伝子や染色体の異常 - ダウン症候群、レット症候群など
妊娠期の物質使用(たとえばアルコール) - 胎児性アルコール・スペクトラム障害など
妊娠期におけるある種の感染症
未熟児出産

 

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

 

他にも色々サイトを見たけどよくわからない。

一番考えやすいのが『遺伝』だったので考えてみた。

結果:父がそうだったのかな?父からの遺伝なのかな?

 

父親

・怒りっぽく、威圧的  時に手も出る

・内向的で威圧的態度は家族にのみ

・1つの趣味に対する集中力がすごい

 父の妹曰く、学生時代から食事以外はずっとその趣味に関することをやっていた

・仕事が続かず転職が多い

・パチンコをやめられず 借金を繰り返す

 最終的には職場のお金を使い込みクビになる

 後々わかったことであるが、母に内緒で母の姉からお金を借りていたらしい

・一緒に生活していた時は感じなかったが、久しぶりに会って話した時に気付いたこと

 は、何を話しているかよくわからない

 

 

父とは、中学1年だったか2年だったかまで一緒に暮らしていた。

父の特徴を羅列してみると、良いところがないようではあるが、私は父が嫌いではなかった。どちらかというと好きだったと思う。

 

今どこで何をしているのか。この世にいるのかもわからない。

元々コミュニケーションが苦手で、家族もおらず、孤独を感じているかな。

でも、そういうことも感じないような、どっかずれている人だった。

父も何かしら、発達障害傾向であったように思うが、もう定年を過ぎた年齢だし。

人生・自分を悲観することなく、人に迷惑をかけることなく、穏やかに過ごしてくれていることを願う☆