aSAKOの凹凸ブログ

診断されたわけじゃないけど、発達障害☆アダルトチルドレン

思いつく自分の発達障害的言動のまとめ(私見)

小学生時代

 

・財布を何度も失くす

 

・通知簿に『忘れ物が多い』と書かれる

 

・自習時間に勉強せず遊んで騒いでいる子達がいた。

 『先生に報告する』と言って、うるさかった生徒の名前を紙に書いている子がおり、

 見ると私の名前があった。私は騒いでいなかったため驚いたが、名前のあとに(独り

 言を言っていた)と書かれていた。うるさいほどの独り言?自覚なし

 

感情のコントロールが難しい、気持ちの切り替えができない

 音楽の授業に2人で手遊びをする時間があった。直前に何があったか覚えていないが

 どうしてもやる気になれず、真っすぐ前を見たまま固まりやらなかった

 

 

夏休みの宿題を全くやらない年があった

 やってくるよう言われてもやらなかった

 その時の感情は覚えていない。先生から母に連絡がいき、激怒された

 先生には『宿題をやらないようにという強迫の手紙がきた』とバレバレの嘘をついた

 

・授業での版画を提出期限が来ても仕上げずにほったらかしていた

 

・自宅での食事の際、テーブルいっぱいに料理が並んでおり、その中から自分の湯飲

 みを探せなかった

 そのことを口に出して言ったが、母が他の家族に『教えなくていい。わからないわけ

 がない。わざとだ』と言った

 悲しかった

 そのあとよくよく見て発見出来たが、『やっぱり嘘だった』と思われるのがさらに悲

 しく悔しかったのを覚えている

 

空気が読めない行動発言
 父方母方の祖父の話をしており、母方の祖父について『おじいちゃんボケてるもん
 ね』と言った。母にビンタされ、兄に『あほや』と言われた
 悪意は全くなかった

 

・友達に自分から電話をして遊ぶ約束をしたにもかかわらず、すぐに面倒になる

 見たいテレビ番組を見つけてしまうと、そのまま行かずにテレビを見る

 友達への迷惑やそのあとの友人関係のトラブルについてまで考えない